トップページ > ブログ > 寒さに備えるリフォーム②暖房編

BLOGブログ

寒さに備えるリフォーム②暖房編

2021.12.09

CATEGORY : コラム

こんにちは。シンワクライムの永木です。
前回の記事では寒さ対策のためには断熱がマスト!中でも内窓設置がお手軽に出来ておすすめ、というお話をしました。
寒さに備えるリフォームのお話、後編は暖かさをプラスオンするための方法についてご紹介します。

■足元から温めて寒さ知らず!

皆さんも寒いな、と感じたら上着を羽織ったり、暖房器具のスイッチを入れたりしますよね。おうちも同じです。上着を着る(断熱材を追加)だけでなく、暖房器具を点けることによって、より暖かく過ごしやすい空間になるのは想像に難くないでしょう。

暖房器具といえば、エアコン、ファンヒーター、ストーブ……など多岐にわたります。エアコンを使用される方は多いですが、エアコンは人の身体を直接温めるのではなく、室内全体を暖めるため、温かさを感じるのに時間がかかります。そこで是非併用して欲しいのが、足元を温めるホットカーペットや床暖房の導入です!

足元から直接温かさを感じることができるので、からだがポカポカ温まりやすくなります。リフォームの際にフローリングを変えるご予定のある方は、リビングの人が集まる一部分だけでも床暖房を入れるだけでもかなり違いますよ。

■寒さに震える脱衣所にさよなら

室内でも特に寒い洗面脱衣室。脱衣室では入浴の際に服を脱ぎ着するため、びっくりするほどの寒さに震えあがりそうになる!なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。なんだか書いているだけで寒くなってきました(笑)

あまりにも寒くお風呂の温度との差が激しいと、身体に負担がかかってしまい危険です。ひどい場合はふらついたり、気を失ったりする場合もあるので、脱衣室の温度差は侮れません。少しでも寒さを和らげるためには、ここにも暖房を設置するのがオススメです。

ヒーターが置ける広さがあればいいですが、狭い脱衣室には壁掛けタイプの洗面脱衣室暖房を設置することも出来ます! あまり知られていませんが、地味に大活躍するのがこの商品なんです。

寒さ対策には、あなたのおうちにピッタリの内容で断熱+暖房の活用の二軸でしっかり暖を取りましょう! 本格的に寒さが来る前に対策しておくと、後々がとーっても楽になりますよ♪

RELATED POSTこちらの記事もおすすめ

tunaguつなぐ

お客様とのつながりを大切にしたい。シンワクライムのことをもっと知ってほしい。
そんな思いから2005年より年4回発行しています。
社長のバイク旅や陶芸日記、スタッフの日常、施工事例など盛り沢山にギュッと詰まった新聞です。

快適で安心な暮らしに
寄り添い続けます。

自然体でいられる空間を
私たちと一緒に一緒につくりましょう。
リフォームした後の
アフターメンテナンスもお任せください。

スタッフ紹介

CONTACTお問い合わせ

いただいたご相談には親切・丁寧にアドバイス差し上げます。
些細な事でもどうぞお気軽にお申し付けくださいませ。