トップページ > ブログ > ガスとIHリフォームするならどっちにする?②IH編

BLOGブログ

ガスとIHリフォームするならどっちにする?②IH編

2021.08.19

CATEGORY : コラム

こんにちは。シンワクライムの藤川です。
前回に引き続き、今回はIHのメリットやデメリットを実体験をもとに分かりやすくご紹介していきます!

◆とにかくお手入れが楽ちん!慣れたら手放せないIH

オール電化が普及しはじめIHを導入される方はかなり多くなりました。
IHは使い慣れると便利で楽!というお声はよく聞きます。

IHの最大のメリットは安全でお手入れ性に優れていること!
火が出ないため燃え移りなど火災リスクはかなり少ないです。ガスと違いゴトクが無いので、プレートのお掃除はサっとひと拭き楽々に出来ちゃいます!前回お話したようにガスに比べてIHは上昇気流が発生しにくいため、フードまわりの油煙付着がガスより少なく汚れにくいのもありがたいですね♪

ガスの方が火力が強いのでは、と聞かれることもあるのですが火力に関しては正直あまり差がありません。現在販売されているIHはかなり高火力のものあり、お湯が沸くのもびっくりするほど早いです!

高火力での炒め物からコトコト煮るような極弱火の調理も、IHだと微調整しやすいのも慣れるととても便利!こちらも使い始めてからこそ感じるメリットです(^^)

◆最大のデメリットは調理器具にやや制限あり

フライパンやお鍋などの調理器具はIH専用の物を使用しなければなりません。昨今はIH普及に伴い市販の物はかなり種類豊富ですが、圧力鍋、雪平鍋など今お使いのこだわりの調理器具を使いたい!という方は一部買い替えが必要の場合も。

リフォームを機にガスからIHに替える方へのアドバイスは、IHにするならば出来るだけ早めに替えること!
はじめは火が出ないことやボタン操作に慣れないという方も多いのですが、毎日使っていくとIHの火加減や操作性に慣れて使いやすくなってきます♪

お手入れを手軽にしながら安全に加熱機器を使いたい、という方にはIHがオススメです!加熱機器どっちにしようか迷ったらまずはお気軽にご相談くださいね(^^)/
お客様の状況に合わせて丁寧にアドバイスさせていただきます!

RELATED POSTこちらの記事もおすすめ

tunaguつなぐ

お客様とのつながりを大切にしたい。シンワクライムのことをもっと知ってほしい。
そんな思いから2005年より年4回発行しています。
社長のバイク旅や陶芸日記、スタッフの日常、施工事例など盛り沢山にギュッと詰まった新聞です。

快適で安心な暮らしに
寄り添い続けます。

自然体でいられる空間を
私たちと一緒に一緒につくりましょう。
リフォームした後の
アフターメンテナンスもお任せください。

スタッフ紹介

CONTACTお問い合わせ

いただいたご相談には親切・丁寧にアドバイス差し上げます。
些細な事でもどうぞお気軽にお申し付けくださいませ。