2021.08.17
CATEGORY : コラム
こんにちは。シンワクライムの永木です。
キッチンのリフォームを機に加熱機器を新調!IHクッキングヒーター(※以下IH)とガスコンロ(※以下ガス)どっちにしようかと迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。IHとガスのそれぞれの良さと選び方のポイントをご紹介します(^^)/前半の今回はガスから見ていきましょう!
◆調理の幅広さと安心感ならやっぱりガス!
ガスのメリットは調理の幅が広く、使い慣れた安心感があることです!直火を使った調理が可能なだけでなく、中華鍋、圧力鍋など多種多様な調理器具に対応しているためお料理にこだわりたい方はガス派が多い印象です♪
特にビルトインオーブンをご検討されている方はガスの方が断然おすすめです!IHのオーブンと比べると仕上がりが全然違いますよ(^^)
ガスのもうひとつのメリットは安心感。使い慣れた操作性と目視で火加減を確認できるので調理がはかどります! 現在販売されているガスは全てセンサー付きで安全面にも考慮されています。一定の温度以上になると自動で火が消えるような安全装置がはたらくので、安心してお使いいただけます。
◆お料理楽しめる分、お掃除はがんばって!
一方でデメリットとしては、清掃性と暑さです。実際に火が出る分、まさに今の季節のような夏場の調理は暑さが増します!揚げ物を作る時なんて本当に暑いですよね;;
ガスは上昇気流を発生しやすいので、IHに比べるとレンジフード周りが汚れやすくなります。ガスのコンロ部分にはゴトクがあるので、プレートのお掃除性に関してはどうしてもIHに軍配が上がります。
お掃除はほんの少し手間がかかるけど、やっぱりこだわり調理環境を整えたい!という方にはガスがおすすめです(^^)/ 次回はIH編をご紹介いたします。
お客様とのつながりを大切にしたい。シンワクライムのことをもっと知ってほしい。
そんな思いから2005年より年4回発行しています。
社長のバイク旅や陶芸日記、スタッフの日常、施工事例など盛り沢山にギュッと詰まった新聞です。
いただいたご相談には親切・丁寧にアドバイス差し上げます。
些細な事でもどうぞお気軽にお申し付けくださいませ。