トップページ > ブログ > 水廻りリフォームの工事期間ってどれくらい?

BLOGブログ

水廻りリフォームの工事期間ってどれくらい?

2021.11.23

CATEGORY : コラム

こんにちは。シンワクライムの秋吉です。
今回は初めてリフォームをされる方によくお尋ねを受ける、「水廻りリフォームのそれぞれの工期ってどれくらい?」という質問にお答えをいたします!

■キッチン

3日程度
キッチンの位置は既存のままで、新しいものに取り換えるだけであれば3日程度で済みますが、キッチンの配置を変える場合は床や壁の張替えなども付随してかかります。キッチンの間取り変更の場合はさらに工期がかかるので、規模や内容によっては1~2週間程度になることも。

■バス

マンションの場合:4日
戸建ての場合:5~6日
戸建ての場合は在来工法か、ユニットバスかによっても工期が変わります! ユニットバスであれば比較的工期は短いですが、在来工法からユニットバスに変更する場合などは、基礎工事や配管工事の兼ね合いもあるため1週間近くかかる場合もあります。

■洗面台・トイレ

半日~1日
設備の取替だけであればすぐ済みますが、配管や内装工事まで行う場合は他の設備と同様、1週間程度工期を要する場合もあります。

■水廻りトータル

水廻りを全て行う場合はおよそ2週間くらいです。リフォーム中は生活しづらいのでは? とご心配のお声をいただくこともありますが、キッチン、バス、トイレ、洗面台と少しずつ工事を行います。一気にすべて使えなくなるわけではないので、ご心配はありませんよ(#^.^#)

それぞれの設備が使えない間、お風呂などどうやって代替するかを事前に考えておくのがオススメです。工期の過ごし方についてご不安なことがあれば、ご遠慮なくおたずねくださいね!

RELATED POSTこちらの記事もおすすめ

tunaguつなぐ

お客様とのつながりを大切にしたい。シンワクライムのことをもっと知ってほしい。
そんな思いから2005年より年4回発行しています。
社長のバイク旅や陶芸日記、スタッフの日常、施工事例など盛り沢山にギュッと詰まった新聞です。

快適で安心な暮らしに
寄り添い続けます。

自然体でいられる空間を
私たちと一緒に一緒につくりましょう。
リフォームした後の
アフターメンテナンスもお任せください。

スタッフ紹介

CONTACTお問い合わせ

いただいたご相談には親切・丁寧にアドバイス差し上げます。
些細な事でもどうぞお気軽にお申し付けくださいませ。