トップページ > ブログ > 憧れの薪ストーブ生活のギモンを解消!

BLOGブログ

憧れの薪ストーブ生活のギモンを解消!

2022.01.20

CATEGORY : コラム

こんにちは。シンワクライムの永木です。
前回に引き続き薪ストーブについて解説をします。今回は実践編として、リフォームで導入する前に知っておきたいポイントを、Q&A形式でご紹介いたします。

Q1. リフォームでも薪ストーブ設置は可能?

A1. 一戸建のみ可能です。マンションは共用部に穴を開けられないので、薪ストーブに必要な煙突設置が出来ません。リフォームで新たに薪ストーブを設置する場合は、建築基準法や消防法に考慮しなければなりません。ストーブを囲う壁は、規定の寸法上レンガや鉄板など特定不燃材を用いる必要があります。

Q2.定期的なメンテナンスは必要?
A2.ストーブを使いおわるオフシーズン、年に一度煙突の煤(すす)掃除が必要です。煙突の掃除は素人では難しいので、専門の清掃業者様へ依頼するのが安心です。また、炉内には灰がたまるので灰掃除は必要です。

Q3.Ωストーブの上でお湯を沸かせるの?ç
A3. 可能です。ストーブの上は平らな鉄板になっているので、やかんを置いて湯沸かしが出来ます。大きめのストーブであれば、炉内でピザや焼き芋を焼いたりお料理も楽しめますよ♪

Q4.実際のお客様の声は?
毎冬使っていて、ぬくもりある暖かさと洋風のインテリアに合う意匠性に大満足! 今となっては薪ストーブ無しの生活は考えられないです。デザイン性を重視して選びましたが、やかんをおいたり調理をしたりできるようにもっと大きなストーブにすればよかったです。(K様)

昨年の秋にK様邸の追加工事の際にお会いしましたが、冬は薪ストーブ生活を満喫されているご様子でした(#^.^#) 薪ストーブをお考えの方は是非一度ご相談くださいね。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk_000020.html

RELATED POSTこちらの記事もおすすめ

tunaguつなぐ

お客様とのつながりを大切にしたい。シンワクライムのことをもっと知ってほしい。
そんな思いから2005年より年4回発行しています。
社長のバイク旅や陶芸日記、スタッフの日常、施工事例など盛り沢山にギュッと詰まった新聞です。

快適で安心な暮らしに
寄り添い続けます。

自然体でいられる空間を
私たちと一緒に一緒につくりましょう。
リフォームした後の
アフターメンテナンスもお任せください。

スタッフ紹介

CONTACTお問い合わせ

いただいたご相談には親切・丁寧にアドバイス差し上げます。
些細な事でもどうぞお気軽にお申し付けくださいませ。